<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

根曲がり竹の季節


こんにちは。今日の栂池高原は曇り空。暑くもなくちょうど良い気温です。
明日まで、水芭蕉祭りが開催されております!!

さて、この季節といえば「根曲がり竹」の時期。ここ栂池の山の根曲がり竹はアクが無くふんとに美味しい!!
先日、採りに行ってまいりました!しかし!採るのには一苦労。。。
竹藪の中をかき分けて根曲がり竹を探し、採ります!私は少ししか採れませんでしたがベテランさんたちはたくさん採ります!ふんとにすごい!!
竹藪から出てくる姿は笑えるくらい泥んこまみれで、帽子もななめって情けないぼろぼろの姿です037.gif

d0257890_9455318.jpg


根曲がり竹とサバ缶を入れた味噌汁や、天ぷら、煮物、焼いたり、生のままでも食べれます!!
山の恵みに感謝☆041.gif
[PR]

by okanouenomako | 2014-06-28 09:53

水芭蕉祭り開催中!

 こんにちは!今日の栂池高原は曇りのち晴れ!
只今、水芭蕉祭り開催中です!
d0257890_18243192.jpg

d0257890_18251746.jpg

ゴンドラ乗り場の様子!
平日ということもあってですが、ちょっと、寂しい。。。008.gif

上部の自然園の様子はこちら053.gif

今しか咲かない水芭蕉!足を運んでいただけたら幸いです!
[PR]

by okanouenomako | 2014-06-23 18:29

栂池自然園水芭蕉祭りまでもうすぐですよ!

こんにちは!昨晩寝ているときに寒くて起きました008.gif
そんなわけで今朝起きて、半袖のヒートテックのようなのを着ていましたら、動き出したら暑い042.gif
温度調節の難しい今日この頃です!

今日の北アルプスは雲に覆われて見えません!!
9時過ぎ頃の山の風景です。
d0257890_16254272.jpg


そして、今月の21日から29日までの間「栂池自然園水芭蕉祭り」が開催されます!
ぜひ皆様足を運んでください!
栂池自然園水芭蕉祭りまであと。。。2日!!
[PR]

by okanouenomako | 2014-06-19 16:29

塩の道を歩いて来たよ!

 こんにちは!季節は梅雨時期ですね!梅雨の時期も元気にいきたいものです!003.gif
先日、古道「塩の道」を歩くイベントに参加してまいりました!塩の道とは糸魚川から松本城下まで約120キロを結び戦国時代、上杉謙信がこの道を経て仇敵武田信玄に塩を送ったという「義塩」の道。

イベント主催は「愛村心」を持った地元の若者中心に有志が集まり立ち上げたOTARI-nkという団体です!!

村内外の幅広い方たちに我々の生まれた小谷村をもっと知ってもらおう!魅力を知ってもらおう!発展させよう!という活動の一環で今回のイベントが開催されました!
地元の宿オーナーの方お二人をガイドに招いていろんな植物の名前や、山の名前、塩の道の歴史についてお話をしてくださいました!!

塩の道を歩くのは中学生の頃通学路で通っていた以来。当たり前にある古道が、今回のイベントに参加して、歴史のある古道なんだと改めて認識いたしました。

どんどん、仲間が増え小谷村を元気にしていきたいですね!また、OTARI-nkのイベントに
参加していきたいと思います!!
d0257890_1446357.jpg

百体観音から見る白馬三山

d0257890_14505696.jpg

良い天気!歩き日和!

d0257890_14535693.jpg

「百体観音」
[PR]

by okanouenomako | 2014-06-18 15:00

つがいけサイクルクラシック大会!!

 こんにちは!今日の栂池高原は、晴れ間が見えております!梅雨入りしたのでなんだかお天気が心配な時期となりましたが。。。
先日、8日につがいけサイクル大会が開催されました!
今回で25回目となる歴史ある自転車レース大会。17・1キロメートルを登り坂のみのヒルクライムレースです!ハードな競技です!042.gif
d0257890_10571716.jpg

d0257890_10595693.jpg

そして、当宿にご宿泊された依田様ご夫妻の奥様がなんと!!優勝されました!!003.gif
お願いして、写真を撮っていただきました!!

d0257890_10561581.jpg

おめでとうございます!!完走認定証と地元小谷の土で作ったカップトロフィー!
日々の仕事がある中、トレーニングに励んでいるそうです!素晴らしいです!


歴史ある大会がこの先も毎年続くようにと願うとともに、この大会参加のために当宿にご宿泊いただいたお客様に感謝申し上げます!!
ありがとうございます003.gifまた、来年もお待ち申し上げております。
[PR]

by okanouenomako | 2014-06-10 11:10

6月に入りましたね!

 こんにちは!6月に入りましたね~。今日の栂池高原のお天気は曇りです。
当宿のテラスに、キングサリ(黄色の垂れ下がるお花)、コデマリ、ちょっともう見頃が過ぎてしまったオオデマリが咲いています!!003.gif

d0257890_1441491.jpg
d0257890_1442317.jpg


6月は雨の季節ですけども、グリーンシーズンの幕開けの月!
栂池高原も徐々にイベントごとが増えてきますよ!!

6月8日は「栂池サイクル」 

6月21日~29日まで「栂池自然園水芭蕉祭り」

と開催されます!!皆様ぜひ足をお運びください003.gif
[PR]

by okanouenomako | 2014-06-06 14:43