<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

山の恵み 山菜から根曲りだ竹へ移り変わり。。。の巻


こんにちは。本日の小谷村栂池高原はどんよりお天気。
まあ、こんな日もあるさ。ケセラセラ♪

昨日、栂池高原スキー場の山で「根曲り竹」を採ってきました!!
毎回、体力勝負の根曲り竹採り!
気合い入れていきました!!藪をかき分けていくのは至難の業。
笹藪の中での笹との格闘で頭ぐちゃぐちゃ、身だしなみはボロボロになります 笑!

藪に入った最初は細くて長いような竹ばかり。。。
うーん。。。太い立派な竹が良い!頑張ってまだ奥地へ。。。

しかし、山の住人者「熊」さんの住居地区に我々人間が入らさせていただいてますので042.gif
熊鈴と、ラッパもニューアイテムで持参。定期的にラッパを吹きました!だって怖いもーん!
奥地に行くにつれて立派な竹の子見っけた!ひょいひょい採っていましたが、帰りの笹藪の中はもはや体力の限界。。。でも、毎回竹の子採りはおもしろいです!

d0257890_14143694.jpg

採れたて根曲り竹!

d0257890_1414953.jpg

おなじみ竹の子汁!WITHサバ缶♪

d0257890_14133850.jpg

竹の子採りのリュックと、手袋、ゴーグル(ゴーグルは虫よけですが、もはや汗をかけば用無し!)

恵みに感謝感謝!!
[PR]

by okanouenomako | 2016-06-16 14:36

栂池自然園祭り開催の巻!

 こんにちは!今日から19日まで小谷村栂池高原自然園では、自然園祭りが開催されます!!
当初は例年通りお祭り名 「水芭蕉祭り」 ですが、今年は雪不足&天候異常で水芭蕉の見ごろが数週間も早く、とっくに過ぎてしまいました。。。007.gif

そのため、祭り名を改め「自然園祭り」となりました。ご理解のほどなにとぞよろしくお願いいたします。
そうは言っても水芭蕉も少し咲いております!
そして、そのほかの高山植物も咲いております!サンカヨウ、シラネアオイ、ニリンソウなどなど。
シーズン的にすこーし寂しい。。。栂池高原ですが徐々にグリーンシーズン走り出していますよ!!

d0257890_11393112.jpg
d0257890_11394656.jpg
d0257890_114018.jpg


ゴンドラリフト乗り場の様子。 特産品も販売してまーす!
赤飯、干し柿、漬物などなど地元の方たちの愛情こもった品々をご賞味くださいーい!
ちなみに赤飯、干し柿私大好きでーす!!


さて、本日もみなさん良い一日を! 
[PR]

by okanouenomako | 2016-06-11 11:44

小谷村栂池高原自然園 「開園」 の巻♪

 こんにちは。昨晩は、突風&雨のすごい夜でした。。。
今日から栂池自然園が開園するというのに、昨晩の悪天候はOMG(オーマイーガー!!)

しかし!今日は少し雲かかっていますが山も見え日も差して、開園初日何とかお天気が良くて良かった!

11時から祈願神事が行われ、11時30分から餅つきの振る舞いが始まります!!
本日6月1日から10月31日まで小谷村栂池高原自然園ノンストップで開始でございます!!

d0257890_9472583.jpg

d0257890_9473582.jpg

それでは、みなさん Have a nice day!
[PR]

by okanouenomako | 2016-06-01 09:48