栂池自然園祭り開催の巻!

 こんにちは!今日から19日まで小谷村栂池高原自然園では、自然園祭りが開催されます!!
当初は例年通りお祭り名 「水芭蕉祭り」 ですが、今年は雪不足&天候異常で水芭蕉の見ごろが数週間も早く、とっくに過ぎてしまいました。。。007.gif

そのため、祭り名を改め「自然園祭り」となりました。ご理解のほどなにとぞよろしくお願いいたします。
そうは言っても水芭蕉も少し咲いております!
そして、そのほかの高山植物も咲いております!サンカヨウ、シラネアオイ、ニリンソウなどなど。
シーズン的にすこーし寂しい。。。栂池高原ですが徐々にグリーンシーズン走り出していますよ!!

d0257890_11393112.jpg
d0257890_11394656.jpg
d0257890_114018.jpg


ゴンドラリフト乗り場の様子。 特産品も販売してまーす!
赤飯、干し柿、漬物などなど地元の方たちの愛情こもった品々をご賞味くださいーい!
ちなみに赤飯、干し柿私大好きでーす!!


さて、本日もみなさん良い一日を! 
[PR]

# by okanouenomako | 2016-06-11 11:44

小谷村栂池高原自然園 「開園」 の巻♪

 こんにちは。昨晩は、突風&雨のすごい夜でした。。。
今日から栂池自然園が開園するというのに、昨晩の悪天候はOMG(オーマイーガー!!)

しかし!今日は少し雲かかっていますが山も見え日も差して、開園初日何とかお天気が良くて良かった!

11時から祈願神事が行われ、11時30分から餅つきの振る舞いが始まります!!
本日6月1日から10月31日まで小谷村栂池高原自然園ノンストップで開始でございます!!

d0257890_9472583.jpg

d0257890_9473582.jpg

それでは、みなさん Have a nice day!
[PR]

# by okanouenomako | 2016-06-01 09:48

お天気の良い週末の巻!

 
 こんにちは!今日も良いお天気の小谷村栂池高原です!!
テラスのキングサリも満開です!!

d0257890_10264682.jpg


昨年いただいた蘭がまた咲いています!!
これは、昨年の冬にアルバイトに来てくれた方のご実家が蘭を育てていて、いただいた蘭なんです!!

昨年の今頃送られてきた蘭が、また蕾をつけて再び咲きました。056.gif
d0257890_10321455.jpg


4つ花を咲かせています!あと2つそろそろ咲きそうだ!
[PR]

# by okanouenomako | 2016-05-22 10:33

良い天気だよ!今日は!の巻♪

こんにちは。小谷村栂池高原は、昨日はあいにくの雨。。。そして、結構寒い日でしたが
本日は、超良い天気!!雨で洗い流されて新緑の木々も一段と綺麗に思えます058.gif058.gif


d0257890_9594881.jpg

屋上から見た北アルプス!気持ちい~朝です!

d0257890_1003310.jpg

♪~♪~

d0257890_1005766.jpg

前回の投稿で山が雲で隠れていたため、今日の投稿はリベンジ!!

今は、ゴンドラリフトもしばし休業でゴンドラの動く滑車の音が無く、本当に静かなのどかな栂池高原です。
鳥のさえずりもよく聞こえますよ!

ゴンドラリフト営業開始は6月1日より開始です。
その後6月11日から一週間、毎年恒例「栂池自然園水芭蕉祭り」が開催されます!今年は雪不足で雪解けも早く、水芭蕉もその時期に良い感じで見ごろを迎えるかもしれません!

その後、6月25日、26日は栂池サイクルです!栂池自然園入口までひたすら上り坂しかないダウンヒルコースを自転車で登りきるレースです!ふううう~!選手の皆さん頑張れー!

これからグリーンシーズンが本格始動になります!小谷村は自然豊か!小谷村をフィールドにしたツアーイベントをチェックして足を運んでいただけたらと思います!

では、また!
マコの日記ご覧いただいた方!ありがとうございます!
[PR]

# by okanouenomako | 2016-05-18 10:17

グリーンシーズン営業いたしております。の巻

 こんにちは。すっかりまたもやご無沙汰の更新です。
季節は冬から春に移り変わり、新緑のきれいな季節となっております。
辺りは田植えの風景です。。。

今年は雪不足でしたが、スキーシーズンの栂池高原スキー場営業は5月1日をもって終了となりました。
スキーシーズンお越しくださいましたお客様に御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。来シーズンは雪不足とならないよう祈ります。

当宿は、グリーンシーズン営業開始しております。昨日お泊りになったお客様は、大学時代の同級生だそうです!!お天気も良くて、今朝の山も朝早い時、見えてて綺麗だったよ!とお言葉がうれしいです!
本日も楽しい旅行になることを祈っています!

d0257890_14292537.jpg

もう10時近かったので北アルプスに雲がかかってしまいました。。。401号室からのロケーション!

d0257890_14302492.jpg

当宿のテラスのオオデマリ♪

d0257890_1431185.jpg

キングサリも蕾をつけてきました!

d0257890_14314395.jpg

ギボウシとテラスの風景

小谷村栂池高原自然園は6月1日からのオープンとなります♪

これから、小谷村栂池高原は山も楽しめ、里山ではサイクリングやトレッキング、アクティビティーさまざまに楽しめますので足を運んでください!!
[PR]

# by okanouenomako | 2016-05-14 14:36